アフリカの生地2
2017/10/26 11:00:00
後ろ部分がゴムになっているスカンツはともかく、ワンピースは仮縫いが必要です。
なので、シーチングで借り縫いをして、遠くに住んでる親戚ですので、会った時に
それを着てもらい、前襟が〇㎝くらい余っていいたとか、ウエストがこれだけ大きかった
とか、大体の体型を先生に伝えて、製図を補正していただきました。
会った事も無い人物の仮縫いの製図の補正が出来るなど、私にはとてもじゃないが出来ません。
というか、目の前でシーチングのを着て貰っても、製図をどう変えたらいいのかさっぱり(;´Д`)
で何とか出来ました。
スカンツです 余った生地で上のタンクトップも作りました
上だけ着たところです
ワンピースは 着たところ
残った生地で、同じ教室のバッグ製作の名人Mさんにお願いして作っていただきました。
外側は両端に2つ。内側には6つのポケットが付いています。
オマケ画像。Mさんが普段使っておられる針箱と筆箱。手作り品です。
口のところに針金ハンガーを入れて、パッと開いて立つようになっています(*_*)
バッグの他にエプロンも作れました。1枚で6m近くはあったのではないでしょうか。
この後、しばらくアフリカの生地が気になってしまい、ネットで色々見てしまいました。
着物を作っておられる方もいらして、素敵だなあと拝見していました。
PR
この記事へのトラックバック
この記事のトラックバックURL